SSブログ

鉄道の日イベント

yossy

昨日10月14日は鉄道の日だったんですね[新幹線]
女性鉄道ファンの俗称を 『 鉄子 (テツコ) というんです[exclamation]
鉄道漫画『鉄子の旅』(菊池直恵作)の略称から転じたとの説があるそうですよ[手(パー)]

この鉄道の日の前後に鉄道関連のイベントを開催する駅が多く、
山形駅は10月11日に開催されました[イベント]
 ・鉄道グッズ販売
 ・Nゲージ鉄道模型展示
 ・山形舞妓演舞
の他、私の所属する 「 アニバーサリーバンド 」 も演奏させてもらいました[るんるん]
『 おれまかJAZZオーケストラ 』 のスウィングガールズ・メドレー のドラムsoloでもお馴染み
TANI さんが、曲紹介の他にも「東北ローカル線パス」という3日間乗り放題の特別企画乗車券のPRをしたりと素晴らしい名MCに乗せて、午前40分間、午後50分間の2ステージ演奏しました
(おれまかJOメンバーも9名が演奏参加したんです[わーい(嬉しい顔)]
駅員さん・観客の方々に大変喜んでいただきました[手(チョキ)]

昼食は山形駅さんから、山形新幹線つばさ車内限定販売 の
米沢牛肉入りハンバーグ弁当 『 はらくっち 』 (新杵屋)をいただきました
弁当.jpg
※「はらくっち」 = お腹いっぱいという山形県!?の方言

芋煮・玉こんにゃく・そばだんご などが入っていましたが、
やはりハンバーグがとても美味しかったです[手(グー)]
おれまかメンバー「スモークハウス ファイン」さんの2種類のソーセージも美味しかったですよ[手(パー)]
ご馳走様でした[exclamation]

     ヨッシー[ぴかぴか(新しい)]

posted by oremaka at nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

小埜(旧ねくたー)

おひさですw

小埜です。


実はウチ、鉄道研究部です(ホント。弦楽部と兼部です)

ウチの学校も文化祭で鉄道研究部がpc室いっぱいにNゲージを敷き詰めます☆

片付けリアルに大変ですけど;
by 小埜(旧ねくたー) (2010-10-15 22:50) 

ヨッシー☆

小埜ちゃん
なんと!鉄道好きだったとは(^^)
山形駅構内もNゲージがすごいことになってました!
市内のシバタモデルさんの協力だったようです

私は車好きなので、何処まででも車で行っちゃう派なんです
北は本州最北端(大間崎)
南は九州最南端(佐多岬)
まで山形から運転して行ったことあります
だいぶ前ですが、瀬戸大橋が出来たからって
四国最南端(足摺岬)までも車で行きましたよ!

電車使うのは出張の時くらいかなあ・・・
でも電車の旅もいいですよね!
乗った瞬間から缶ビール飲めますので(^-^)b
オヤジ的発想ですよね(^_^ゞ

by ヨッシー☆ (2010-10-16 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。