SSブログ

災害ボランティア活動開始

yossy

『 おれまか 』 でも東日本大震災復興支援の為に何かしたいと思案しておりましたが、
有士を集いようやく活動開始しました[ダッシュ(走り出すさま)]
4月9日は郡山市に炊き出しの手伝いに、4月10日は石巻市に瓦礫撤去作業に行きました
9日はどうしても外せない用事がありましたので、私は10日だけの参加となりました

10日は、石巻市といっても南三陸町にほど近い北上町相川避難所付近で作業をしました
テレビ報道では何度も見ておりましたが、直接現地に足を運んでみるとその被害の大きさや悲惨さは想像以上なもので胸が張り裂ける思いでした
写真1.jpg

我々がこの日作業を行ったのは、
倒壊した家や、流されてきた瓦礫を片付ける作業と
道路を塞いでいた杉の木が伐採されて道路脇に置かれてあり、それをチェーンソーで切り刻み運ぶことでした
電気もまだまだ来ない状況ですので、運んだ木は薪として使用されていました
写真2.jpg

現地の方々からお話をきかせてもらいました
身近な方が亡くなられたり、家や車が流されてしまい絶望感もありました
でも何とかこの状況から抜け出し普段の生活を取り戻したいとのこと
私達のできることは僅かではありますが、少しでも役にたちたいと強く感じました[手(グー)]
写真3.jpg
実行委員長の来ている つなぎ服を見て下さい[目]
前日ペンキで描いた 『 おれまか 』 です[わーい(嬉しい顔)]

昼の時間に避難所を訪問させて戴きました
約170名避難生活されているとのことでしたが、昼時間ホールには50名ほどおられました
予定には無かったのですが、我々と同行された加藤マチャアキさんから歌のプレゼント[カラオケ]
写真4.jpg
子供の手拍子もありましたが、リクエスト曲を聴き涙を流されていた方もおられました
実行委員長の目からも光るものが…[たらーっ(汗)]
そんな交流もさせて戴きました[手(パー)]

こういう状況の場所が、本当に沢山あるのが現実です
物資や復興支援の手がまだまだ足りない地域もあると思います
写真5.jpg
微力ながら 『 おれまか 』 では、今後も復興支援活動をしていきたいと思います[exclamation]

     ヨッシー[ぴかぴか(新しい)]


posted by oremaka at nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ヨッシー☆

17日も災害ボランティアに数名出かけましたね
私は「おれまかJAZZオーケストラ」の練習があり今回はパスさせていただきました
イベント準備やバンド練習に専念したく、29日までは行けないと思います

皆さんも会議や準備等でお疲れのことと思います
体調をみながら無理のないように参加して下さいね
今回もみんな怪我も無く活動できて良かったです
お疲れ様でした!
 
by ヨッシー☆ (2011-04-21 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。