SSブログ

被災地に桜を植えます!!

ラッシュ

我々が定期的に行っている被災地の石巻市相川地区に桜の木を植えることになりました。

植え込みを行える場所が選定できたということは、地域の都市計画が決まりかけてきたということなのでしょうか?だとすれば、復興に向けて一歩一歩前進しているということなのかな。
 さてさて、肝心の桜の木は、七ヶ宿の某ピザ屋さんがお庭の物をご提供くださるそうで、
本日は木の掘り起こしと『根回し』と呼ばれる作業です。ちなみに桜の木は、4メートルぐらい。
2011112701.jpg
2011112702.jpg
上の写真のように、根っこの先っぽをなるべく生かすように慎重に掘り進みます。
作業は思った以上に難航し、辺りが暗くなってきて時間との戦いに・・・

 やっと地面から切り離し、『鉢』と呼ばれる根っこと土の部分を『ムシロ』などで覆い縄でガチガチに固定、これが根回しの作業です。あとは、乾燥を防ぐために元の位置に戻し、かるく土をかけてやります。
 再来週の日曜日(12/11)にユニック車に積んで現地に持っていきます。

 ちゃっかりピザをごちそうになっちゃいました。石がまで焼くからなのか、薪の香りがほんのりと漂い、ものすごくおいしかったです。デザートピザもサイコー

 次回は現地での様子をご報告いたしますのでおたのしみに!

posted by oremaka at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。