SSブログ

『第20回 東北学生音楽祭』 2014

yossy

第10回 『第20回 東北学生音楽祭』 2月9日(日) 10:00~開催

いや~[グッド(上向き矢印)]今年もこの季節がやってきましたね[雪]
映画「スウィングガールズ」で大雪の中2月に音楽祭が開催されてたということで、映画公開翌年から架空イベントだったはずの音楽祭を、使用したホール&実際の看板そのまんま掲げて毎年この時季開催してきましたが今年でもう10回目を重ねます[手(パー)]

今年は撮影が行われたフレンドリープラザでの映画上映もあります[カチンコ]
音楽祭のシーンで振り返ったら「ここじゃね!?」ってな具合になるんです[わーい(嬉しい顔)]

我が町の高畠高等学校(劇中の山河高校は高畠高校の旧校舎)吹奏楽部も参加しますし、おれまかJAZZオーケストラのメンバーも多数出演しますよ[グッド(上向き矢印)]

先日地元NCVのFM放送で「映画スウィングガールズの流れを組んだ音楽祭は今回で最後になるかも!」との重大情報が流れました[がく~(落胆した顔)]
全国のファンと一緒に開催してきたこのイベントも、もしかしたら見納めになるかもしれません…[もうやだ~(悲しい顔)]
また、フラワー長井線のスウィングガールズ・ラッピング列車も今年6月で終了とのこと
こりゃ~長井線に乗って(米坂線に乗り換え必要ですが)東北学生音楽祭を観に来るっきゃないべした[exclamation]

今回は映画を実際に見てない世代の方にもぜひ見て欲しいということで、中学生以下は入場無料と太っ腹[手(チョキ)](席数確保のため無料の方もチケット必要)
映画「スウィングガールズ」で音楽を好きになった方も、これから好きになる方も、
皆んなで一緒にスウィングすっぺ~[るんるん]

TGO.jpg

     ヨッシー[ぴかぴか(新しい)]

  ブラストライブvol.31
に 『東北学生音楽祭』の記事載せていただきましたね[わーい(嬉しい顔)]
bt.jpg

「おれまか」のことに関しても触れてもらっています
BTO.jpg
この東北学生音楽祭で沢山の素敵な出会いを戴きました
おれまか東日本大震災復興支援イベントにも県外から駆けつけてもらって嬉しかったです!
http://oremaka.blog.so-net.ne.jp/2011-07-29
posted by oremaka at nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ヨッシー☆

第10回『第20回 東北学生音楽祭』を10倍楽しむ方法!

可能な方は取り敢えず何か楽器を持って来るべし!
そして、今回は映画「スウィングガールズ」の上映もあるので下記小ネタ集を見て来るべし!
地元の方やロケ地巡りをしたファンの方はご存知の方も多いでしょうが…
 
by ヨッシー☆ (2014-02-02 10:06) 

ヨッシー☆

今年のイベントは、午前中のロビーイベントが無料開放!
(映画上映以降のホールイベントは有料です)
季刊誌ブラストライブの編集長プレゼンツ「川西アマちゃん楽器族」なるものを即席結成
飛び入り参加も大歓迎だそうです!

更にもうひとつ、
フィナーレで『sing sing sing』を大合奏!!
今回は出来たてホヤホヤの吹奏楽版の譜面があるからビッグバンド楽器以外の人も一緒にやれちゃう(^o^)/
こちらのリンクから楽譜をゲットして一緒にフィナーレ盛り上げよう(^o^)/
http://www.brasstribe.jp/ondemand/
 
by ヨッシー☆ (2014-02-02 10:12) 

ヨッシー☆

<映画スウィングガールズ小ネタ集>

「今回の第10回 『第20回 東北学生音楽祭』のチラシでガールズが歩いている線路は梨郷付近」
「野球場へ弁当を届けるために乗った列車でガールズ達が降り損ねた駅は、実際は終点のはずの赤湯駅」
「雪で列車が立ち往生し先生役の白石美帆がバスで迎えにきたシーン。あの季節フラワー長井線の線路と平行に大型バスが走れるのは長井市・白兎辺りだよなあ」
フラワー長井線ネタでもいろいろありますね

「ガールズ達が楽器購入するためTAXIで乗り付けたアズム舘は米沢店だが、先生役の竹中直人が谷啓氏に楽器を習っていたヤマハ音楽教室は長井店」
「平岡祐太が散髪中に教室から出てくる先生を見てしまうが、ヘアー&エステOASISはアズム舘長井店から2km以上離れているので実際は目撃できない」
「なのでアズム舘長井店の向かいの三菱自動車のショールームに散髪店のセットを作って撮影した」

「今回もイベントに来て戴ける音楽ディレクターで上野樹里や貫地谷しほり等に楽器を教えた山口れお氏がワンシーンだけ映っている」
「その際、れおさんガールズ達が作った譜面台を蹴飛ばしたよね!との疑惑が生まれたが見返したら本当は隣の人が蹴っていた」

「東北学生音楽祭に雪を載せたコート姿でフレンドリープラザに登場するシーン。実際は8月中旬の真夏ロケだったので、実はガールズたち汗だくだった」

小ネタを少々載せましたが、そんなことを想像しながら川西町フレンドリープラザで、映画「スウィングガールズ」を是非ご覧下さいませ!
 
by ヨッシー☆ (2014-02-02 10:18) 

ヨッシー☆

あ~そうそう
折角このホールで観るんだから一番マニアックな楽しみ方をお教えしますね!
「来れなかった筈の先生役の竹中直人が現れた客席の1番後ろのあの位置で、あのシーンの曲に合わせて指揮をしながら、心の中で小さくガッツポーズをする」ためだけにあのポジションで最初から立ち見する
「あれ俺が教えたの!」「あれウチの生徒!」ってつぶやくのもいいでしょう(^o^)b
如何ですか~!?

こりゃもう、第10回記念「第20回 東北学生音楽祭」に来るっきゃないでしょう!
楽器を吹ける人も、そうでない人も、2月9日(日)フレンドリープラザにあつまれ~!!

チケットのご用命は私に連絡いただければ特典ありますよ
おれまかブログをご覧の方にはチケット割引致します!
お気軽にどうぞ♪

おれまかヨッシー
jazz@oremaka.com
 
by ヨッシー☆ (2014-02-02 10:23) 

ヨッシー☆

榎本編集長 俺の演奏写真も載せてくれてありがとう!

ブラストライブのお求めは、お近くの楽器店か下記よりどうぞ!
http://brasstribe.shop-pro.jp/?pid=74055868
 
by ヨッシー☆ (2014-04-26 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。