SSブログ

ボランティア活動報告

森貴男

こんにちは、森貴男です。
昨日16日に石巻へボランティアに行ってきました。

場所は前回と同じ、石巻市相川地区での活動です。
7-16-1.jpg
まずは、以前作業を行った林の中で集めた瓦礫を重機で運べるよう、林の外に出す作業。
看板であったり、建物の一部であったり、生活品であったり、林の中にあった瓦礫が土や葉に紛れていました。
震災から4か月が経ち、潮の臭いが染みついています。7-16-2.jpg
今回は8人での活動でしたので、サクサクと進み、次の作業へ。

近くの民家に住む女性から「家も片付けてほしい」との要望があり、手伝いに入ります。
家の中に入れていただき、1階のほとんどの物を外に運びます。
そこで人が生活しているのを容易に想像できるような部屋に入り、日常のすべてを津波が奪っていった印象を受けました。
この日いたのは女性とそのお孫さんで、お話も伺いました。
家を建てたご主人は、この状態の家を見たくなくて避難先から帰ってこず、女性が毎日一人で家を片付けていたのだとか。

川の向かい側には民家があり、その背面が山の斜面となっています。
民家の1階は柱と瓦礫のみの状態であるのに2階は普通の外観であったり、紅く枯れた木々の裏には緑の元気な木々が生えていたり。
実際には津波を見ていないわたしですが、向こうに見える海からここまで津波がきたのかと思うと、恐怖を感じます。

山の斜面のゴミを平地におろしていたとき、メンバーのうち2人が蜂に刺されました。
幸い大きな症状はありませんでしたが、今後も起こりうる事態なので注意して行動すべきだと思いました。
怪我等のないように、また起こってしまった場合の対策もして、今後の活動を行っていきます。

おれまかで数回かかわってきた川付近は、今回でとてもきれいになりました。
今後のボランティアの内容は調整中ですが、また少しでも力になれればと思います。


次回は虫除けだけでなく虫刺され后の対策もしていこう。
「ムヒはmust item!」by ラッシュ

森貴男

posted by oremaka at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。