SSブログ

ボランティア活動報告

らっしゅ

 8月21日(日)、28(日)に久しぶりにボランティアに行ってまいりました。場所はいつもの石巻市相川小指地区です。

まずは、21日について
 この日は、前回から間があいてしまったので、次回何をすべきか調査が半分。

 そんな中、津波をかぶって立ち枯れしてしまった杉の整理などを少々お手伝い。薪(まき)にしたり、太いところは、建材として利用するそうです。

 しかし、前回と杉の様子が変わっている?
8-21.jpg
 枯れてしまったと思われる木が緑ががかってきているような・・・ 
これは、もしや枯れてないのでは?

今後復活するのか、それとも最後の命のきらめきなのか・・・
だれか植物に詳しい方教えてください。


 次は、28日。

この日は、ボランティアや住民交流の拠点とすべく整備させていただいている施設の裏手にある畑の整備です。

耕運機が入れるようにスロープ作りを手作業で行いました。
8-28-1.jpg
 作業前の状態です。ここがみんなでがんばって・・・

8-28-2.jpg
 完成しました! やっはりちょっと嬉しくなりますね。

 もちろん近隣の畑は津波の影響で未整備なままなので、みんなに活用してもらおうという意図なんかもあるのでしょうか? 
畑にはすでに『ソバ』が植えてありました。このように以前の生活感というか人間の営みが感じられる風景が早く取り戻せたらいいですね。

 あと、われわれが清掃していた川で『沢ガニ』を発見しました。周りに水生植物もだいぶ育っていて生態系が戻りつつあるのか? と感じました。

 これからも定期的に行きたいと思っています。またご報告させていただきます。

posted by oremaka at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。