SSブログ

山口れお氏 Lesson

yossy

山口れお氏といえば、おれまか最初のイベントからお世話になっている[映画]映画「スイングガールズ」でバンドディレクターをされた方です
http://oremaka.blog.so-net.ne.jp/2010-07-13
http://oremaka.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15
れお氏が今月中旬に長井北中学校吹奏楽部の依頼を受け、演奏会に向けたLessonで来県されました
今年の長井北中のサウンドは、纏まった綺麗な感じなのですが楽器の鳴りや表現力が少々足りないように感じられました...
でもそこは れおさん[exclamation] ・楽器への息の入れ方 ・息のスピード ・音の形 などなど
生徒たちのテンションを上げながら丁寧に指導され、みるみるサウンドが変わっていきました[手(パー)]
今まで3年生の影に隠れていた1・2年生の音も格段に良くなり厚みが増しました[るんるん]
これには顧問の先生もビックリ! おそらく楽器を吹いている子供達の方がビックリしていたかもしれませんね[グッド(上向き矢印)]
LESSON.jpg
れおさんに指導して戴けるということで、生徒達は 「sing sing sing」 を演奏会用に選曲[手(グー)]
しかし普段クラシックばかり練習している生徒達にはなかなか手強かったようです[がく~(落胆した顔)]
れおさんもドラムのリズムパターンを変更したり苦労されてましたが何とかそれっぽく仕上がりました[手(チョキ)]

そして昨日が本番[exclamation×2]
前日知人の結婚式・当日夜は渋谷で自身のライブ ということで来ることは難しいかった れお氏ですが、なんと急遽とんぼ返りで駆けつけてくれることに[新幹線]
演奏会.jpg
れおさんも一緒に演奏に参加されました[るんるん]

肝心な演奏の内容ですが、お世辞抜きに本当に良かったんです[exclamation]
子供達のポテンシャルを引き出した れおさんのレッスンも良かったと思うのですが、何より演奏会に向けての子供達の頑張りと顧問の先生の継続的な指導が素晴らしかったのだと思います[手(グー)]
生徒たちが楽しんで演奏している気持ちが、聴いているこちら側にも伝わってきました[手(パー)]
3週間前の練習での状況を知ってるだけに…演奏を聴いてちょっぴり涙が滲むくらい感動しました[わーい(嬉しい顔)]
忘れてしまっていたものを思い出せた様な気がして、あの瞬間に立ち会え感激でした[黒ハート]
やっぱり音楽って良いですね~[るんるん]

     ヨッシー[ぴかぴか(新しい)]
posted by oremaka at nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヨッシー☆

今回れおさんに指導してもらえたことは、生徒達はもちろん顧問の先生や保護者の方々からも大変喜んでもらえたようでした!
実は、素直な子供達の上達ぶりと演奏会の活き活きとした表情とサウンドに触れ、れお氏もとても楽しかったと喜んでおられたんですよ♪
「早朝からの移動で疲れてるはずなのに、夜の渋谷でのライブでもそのテンションのまま吹けて良い演奏できたんですよ」とライブ直後に嬉しそうに連絡を戴きました

上手く演奏するってことも大切ですが、まずは自分自身が気持ちを込めて楽しんで演奏出来ないと聴き手には伝わらないんですよね
そういう意味で昨日の演奏会は、演奏者の気持ちがビンビン伝わる素晴らしいコンサートでした
本当に感動しました!!

by ヨッシー☆ (2012-09-24 22:31) 

ヨッシー☆

中旬伺ったとき弁当を用意して戴いていたのですが、れお氏が蕎麦好きということで2日目の昼の時間は蕎麦屋さんに(^-^)b
私もれお氏もお気に入りの「熊屋」(白鷹町)に行きました
十割蕎麦に、椎茸や昆布の香りが引き立つ特徴のある出汁(^O^)

去年も一緒に行きましたね〜♪
http://oremaka.blog.so-net.ne.jp/2011-12-12

by ヨッシー☆ (2012-09-24 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。